ネタバレ無し感想
タドハ on Twitter: "君たちはどう生きるか 作画 1000点 演出 100点 音響 200点 音楽 75点 声優 50点 脚本 30点 って感じの映画でした" / Twitter
いかがでしたか?(笑)
以上です。ありがとうございました
他の記事で会いましょう
以下ネタバレあり
自分の責任で読んでね
・映画まだ観てない人
・映画を面白いと思ってる人
・プロの人
上記に当てはまる人はブラウザバックして下さい
ぶらうさばっくがわからない、そこのきみは
せんせいにきいてみてね
最初はストーリーを追って感想を書いていこうと思ったんだけど、それだと単なるネタバレでしかないので、ネタバレ無し感想と同じ章立てで書いていこうかな
1.作画
文句なしの満点💯
いや満点とかで表しちゃダメだ…表しちゃダメだ…
サイゼリヤ行ったら、高級レストランのコースが出てきたみたいな感覚。金額に見合ってない
特に冒頭シーケンスと合間に入る火事のシーン
作画枚数もハンパないし、撮影効果とかどうなってんの??????ってなる
こればかりは観ないと分からんし、今まで観てきたアニメでこんな消費カロリーの高いシーンは無い(描き手も観客も)
けど
それだけじゃない
集合体恐怖症がキツくなる程、画面に映る生物全てがイキイキと動いてる
ヤバ過ぎる
流石にやり過ぎだろってくらい動いてる
動き過ぎて怖いです。別に集合体恐怖症じゃないけど。そんなことある?
『風の谷のナウシカ』でユパ様が村に降り立った時、モブキャラは静止してたよね
『君たちはどう生きるか』は、そのモブキャラが全部動いてる。そんな感じ。端的に変態の仕事。宮崎駿は変態になった。たぶんパンツ一枚で仕事してる
それに応える作画陣の苦労が計り知れない。もう1人につき1つずつ別荘とか与えないと割に合わないよ。ちゃんとあげた?
背景美術は安定のジブリ
奥まで広がる自然、その一つ一つに命が宿るような繊細さ。ぱっと見雑草に見えても、よく見るとちゃんと描き別けてるんだなって判る
特に今回はセルフオマージュが多い分、オマージュ先を越えなきゃいけない葛藤があったと思う
個人的にはちゃんと進化してると感じた
細田守のスタジオとは別技術のセル画融合もあった気がする。草むら掻き分けるシーンって、どういう配分で描いてるんだろうね?詳しい人いたら説明よろしく
2.演出
個人的に好きだった
特に好きだった内1つ目は意識を取り戻すシーン
水の中にいたんだけど、徐々に浮上していく
水面を越えると、実はベッドの上にいて水がベッドの下に引いていく
「汗をめちゃめちゃかいた日の起床時、この感覚になる〜〜〜分かる〜〜〜映像化するとこうなるんか!!スゲェわ〜〜〜」になった。まぁ、人によるかもね
2つ目は火花で画面転換するシーン
大叔父さんが世継ぎの説明してから、捉えられてるシーンに変わる所は、ドキドキを途切らせず場面を変えるのに最適。というか正解すぎる
どこで正解を見つけてきたんだろ……Amazonの奥地?
3.音響
今回から(たぶん)、DolbyとIMAXに対応することもあり、音響の力の入れ具合が半端ない
全体を通して、音の立体感と実在感が群を抜いてる
燃えた木の倒れる音
雑踏と飛び交う声
屋内から聞こえる、烏の鳴き声
アオサギの羽ばたいていく音
布と手が掠れる小さな音まで
……列挙し始めたらキリが無いけど、本当に良かった。。。せっかく観るなら、是非環境の良い映画館をオススメします。
【Dolby Cinema】がある所が個人的にはオススメです
※そこそこ映画館に行くオタク君の意見です。アテにするな。そもそもプロじゃないのに語らないでくれませんか?それって何か証拠あるんですか?
4.音楽
久石譲くんお久!元気してた?
風立ちぬぶりだから…10年ぶりかぁ…
じゅ、10年!? もうそんなに経ったんだね俺ら
気がついたら大人になって、大切なものができて、けど変わらないものもあって
人生って長いけど短くて……
この10年何してた?
へぇ〜そうなんだ。色々あったんだね
けど、曲はあんまり進化しなかったね。なんなら退化した?爆笑
緩急の付け方は良かったけど、印象の残る曲は無かったよ。お疲れ様
次はもっと他の楽器使おうね(^^)
5.声優
始まった瞬間にキムタクが喋ってた
事前情報で「出るのでは?」と言われてたけど、こんな序盤から出るとは…
(余談だけど、観測範囲2人が池田秀一と勘違いしてた。割と似てるのかも)
↑もう何人か見つけた。後釜にって言ってる人もいたけど、それほどか?
あいみょんとか菅田将暉とか、わいの知ってる人も出てたみたいだけど、どのキャラか分からんかったから演技はそこそこなのかも
けどなぁ…
主人公とお母さん(幼少期)の声優はキツイっすわ
『風立ちぬ』の庵野秀明レベルですよ(嘘です庵野秀明の方が酷いです)
棒読みが宮崎駿の性癖なのかもしれない。
いや、ポニョ以前はそんな事なかったよな? どこかで性癖が捻じ曲がったんか? アニメオタクとしては、しっかり声優使ってて欲しいトコロ
けど、主人公と実母を演じた人が、(自分が知らないだけで)実は有名人だったら、集客を見込めるのでアリ…なのかも……………………やっぱナシで
6.脚本
どこから文句を付ければいいですか?
まず前提として以下に述べる意見は、『君たちはどう生きるか』を
・宮崎駿の半自伝的作品という事を考えず
・セルフオマージュの事も忘れ
・というかこの作品をジブリ制作という視点を外し
純粋な作品としてのレビューになります
んで、ここまで前置きさせて貰って
まず最初に言いたい
今は令和だという事を
コンテンツが溢れに溢れ、消費者の可処分時間を奪い合ってる戦国時代に見合う脚本じゃない。
これは完全なる【宮崎駿のオナニー】だ
勿論、創作なんて詰まるところ総じて作者のオナニーである事に変わらない。けどそれらは万人受けはしない
細田守はオナニーを選び、人を選ぶ作品になった
宮崎駿の『君たちはどう生きるか』は細田守と同じ道を歩む事にしたんだと思う
だからTwitterに沢山いる今作を賞賛しきってる人らは【選ばれし者】なのだ
今回、私は【慎重かつ総合的に選考を重ねました結果、誠に遺憾に存じますが、
今回については楽しさを見送らせて頂くことになりました。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。者】になった
端的に言うと、つまらない
?「何が具体的に詰まらないのか言えよ」
とか言われる可能性もなくは無い。ので、簡単に書いていく。(本当なら自分の判断で楽しさをジャッジして欲しいが)
まず起承転結の承までが長過ぎる
体感1時間。延々と主人公が異世界に行くまでが長過ぎる。無駄な要素(6人もいらないおばあちゃん達etc.)、無駄なシーン(館内の移動etc.)、大杉る
たぶん配信とか金ローでやったら、殆どの初見はここで切ると思う。だって本当に【ストーリー】が面白くない。
戦時中、母が死に、疎開した主人公
そこにいたのは新しい母と謎の鳥と建物
これの説明に体感1時間、『君たちはどう堪えるか』
異世界入ったら入ったらで、専門用語飛び交いすぎ、主人公流れに任せ過ぎ、世界観説明なさ過ぎ
主人公に感情移入出来る?出来ない?、そういう次元じゃない
何もかも【納得】できない
納得できるだけの【説明】が無い
なんちゃら7番とか、墓石だとか
なんなんだよ。主人公はなんで分かるんだよ!?
?「エヴァってなんだよ!」
って疑問に思ってくれた方が、テンポ遅くても【納得】が出来た。主人公は感情を失っている…? †そういう系?†
主人公の目的が薄いとか、行動原理が弱いとかは置いとくとしても、異世界受け入れ過ぎてて怖い。頭打っておかしくなったのかな?(真顔)
それ以外にも【納得】出来ないことは山ほどある
・弱点とか穴とか何?
・キリコがポケットに入ってたのは何故?
・キリコの傷は?
・キリコのウィップと呪文は?
・降り立った地の場所は?
・そもそも夏子もなぜ異世界に?
・墓石とか夏子がいた部屋とか…何?
・そもそも異世界はこの世界を支えてる筈…崩壊したのにこの世界には続いてるってことは全部茶番…ってコト!? ワァ…
↑異世界が子宮論もあるけど、それはそれで何? ってなるよね色んな点で
パンフレット読めば分かるのかな?
いや、監督自身も分かってないみたいだし、迷宮入りかな笑(真顔)
「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督が、新作映画について語っていたこと。そして吉野源三郎のこと|好書好日
今作の脚本という点で褒めてる人、今一度冷静になって「宮崎駿とジブリが作った」という事を忘却して思い返して欲しい。面白いか? これ
流石に擁護しきれない。ジャンプの新人賞受賞作品の方が面白いまである。宮崎駿はジャンプ編集部に一度持ち込んで、ちゃんと添削して貰お?
というかゲド戦記貶してた層、自分と一緒に宮崎吾朗に謝罪しよう。ゲド戦記の方が「君たちはどう生きるか」よりギリ面白いよ。
脚本で数少ない褒められる点は、キャラクターの心理描写
主人公は、新しく母を受け入れられない
新しい母は、主人公が少し厄介
この二つをストーリーの主軸にして、直接表現せずに描ききったのは素直に凄いと思う
スゴイネー
あと脚本関係ないけど、ワラワラめっちゃ好き
完全にコイツだよな…
結論
『君たちはどう生きるか』を観る暇があるなら、『ブレイブストーリー』を観ろ
以下考察
これ以降は面白くないので注意
【どうしてお父さんはお母さんが死んで、即その妹とヤッたのか!?】みたいな変な考察ではない()
脚本の章でもふれたように、物語の主軸は良い。絵コンテを描いていく最中に「あれも出したい、これも足したい」ってやった結果だと思う
なので、状況を整理しつつ自分なりの【納得】を探していこうと思う
ちなみにここで行う【納得】作業は「実は主人公の帽子は宮崎駿の〇〇のメタファーで〜」とかどうでもいい事ではなく、ストーリーにおける不満点を自分で腑に落とすーー
映画代の元を取る作業に他ならない
①隕石
全ての始まり
「世界は生命体」という発言があるように、隕石そのものも生命体なのでは?
「石とそういう契約をした」と大叔父さんも言ってたし、そこそこ意思疎通は出来るんだろうな
時の回廊も、エイリアンが保持してるタイムマシンみたいなもので、人間が勝手に使ってるだけ(主に大叔父さんが)
異世界内の墓石を通してのみ、人間に干渉し、「まともに管理する気が無いなら用無し! 出て行ってヨシ!」と怒ってる気がする。気がするだけだが。。
要約すると、
隕石はある種のエイリアンで、己が内部に異世界を内包しており、時間遡行も可能である。が、自らは降り立った地への干渉はせず、その他の生命体に自らを管理して貰う、逆寄生型エイリアンという説だ
②アオサギ
少なくとも異世界生まれという前提でいく
(現実に鳥の中に入って操る人間はいないので😡)
大叔父さん含め異世界メンバーにも、現実のナツコにも認識されている。隕石エイリアンが生み出したのだろうか? それならば最後の崩壊時に消滅しないのが腑に落ちない
では大叔父さんが生み出したのだろうか
考えられる範囲では、↑が1番可能性として高いと思う
けど、個人的にしっくり来るのは若い頃のおじちゃん(煙草大好き🚬)なのでは?という説だ
ナイフの研ぎ方の為だけに出演した彼。やけに印象的に描き過ぎでは? と思ったけど、若い頃サギ男だったなら【納得】できる(こじ付けではある。【納得】できるだけ)
おじちゃんは異世界に迷い込んだタイミングで、サギと同化する能力が付与され、大叔父さんと行動を共にし、後継者探しを手伝っていたのではないだろうか
2回目観る事はないが、金ローとか配信で観る事があれば、
鼻に萎んだ皺が無いか
唇に小さな穴が空いてないか
とかを気にして観たいと思う。観るかな?
③1年失踪組
お母さん(ヒミ)もキリコも、火の魔法が使えていた。これもアオサギと同じく、異世界に干渉したと同時に会得したのだろうか
キリコの傷は、火の魔法を完全に習得する練習過程で付いたのだろうか(主人公の傷と同じなのは、単なるミスリードと推測)
お母さんはキリコより完全に習得し、異世界で簡易煙突ネットワークなる移動法を編み出した。
そんな能力値の高いお母さん、病気で能力を抑えられなくなったら……?
つまり、冒頭シーケンスの病院での火事は、お母さんの能力暴走である可能性が高い
戦争中だからと言って、ピンポイントで空撃を喰らうだろうか? 放火された方が【納得】できるだろう。それならば、今作における火事は、お母さんが起因していた方が辻褄が合う。怖いね
以上で考察終わり
考察すらできない【自ら狩猟できない種族】とか、幽霊船とか、その他諸々はパンフレットを待った方が良さそうだよね……
主人公のその後とかも、語りたい点は幾つかあるけど、そこらへんも追加情報出るのかな……
でも、パンフレットとかDLCで完成する作品って、それ完成してないって5億回言われてるから。そこんとこ、よろしく
宮崎駿くん、次回作はプロデューサーに回るって言ってたけど、自我を抑えてくれ……
ポノックの新作も不安になってきたよ……
最後に疑問なんだけど
「カヘッカヘッカヘッ」って、誰が言った?
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI on Twitter: "カヘッカヘッカヘッ https://t.co/uUYHjaNMsX" / Twitter