タドハ・ブログ

タドハが気ままにかくブログです。

100零モジの吐捨場(インプレッション)

2024コナンの映画を観てきました。

正式名称は

名探偵コナン 100万ドルの五稜星」

 

”みちしるべ”とは読まんだろ。業火の向日葵を見習ってくれ

 

https://twitter.com/tadotadoha/status/1778744411717067161?s=46&t=9S5dVFXq7EMJWrqVbfYQzw

 

川崎チネチッタのライブザウンドは、相変わらず音が良いです。

毎年恒例の爆発も、音楽も、最高レベルで聴けました。

ただ、最近IMAX観まくってるせいで、スクリーンが小さく感じる……慣れって怖い。。

それでも、針の落ちる小さな音から、ジェット機の轟音までしっかり聴けて大満足()

先日IMAXで観たDUNE1,2とオッペンハイマーは、感想書かかないと思います。稚拙な文で書いていいレベルを超えてるので…。

 

川崎チネチッタお得情報

・会員になろう。6回見ると1回無料。キャンセルも可能になるのがデカい

・レイトショーが1500円。安いね。社会人の味方

・ただ、映画の半券で色々割引になるので、使いたかったら早めに来るしかない

・入場前のトイレは小さくて馬鹿混むから、入場してすぐ右手か、2階のトイレがオススメ

 

 

 

とまぁ尺稼ぎはこれ位にしておいて、コナンの話をしていきます。

ネタバレ感想前に、見てない人はこれだけ聞いてほしい

 

ちゃんと予習していこう!!!!!

 

今作は半ばアベンジャーズの側面も持ち合わせていて、いろんなキャラが弁当のようにギュウギュウに詰まってます。

知らなくても大丈夫ですが、知らないと楽しめないのも事実。

(それぞれ1カットだけ説明されたり、されなかったり……ガチの初心者だと退屈かもレベル)

筆者もまじっく快斗予習してから2回目観ようかなと思っています。

 

以下、TwitterXから参照の予習リストです

 

https://twitter.com/aqbl_000/status/1778629812720165333?s=46&t=9S5dVFXq7EMJWrqVbfYQzw

https://twitter.com/teraryu0620/status/1778478370642407695?s=46&t=9S5dVFXq7EMJWrqVbfYQzw

 

 

はい、ということでネタバレありの感想を書いていきますか。

ちゃんと読む前に、映画を楽しんで下さいね🎞🎥🔲

 

初見感想

・導入が短縮されててビビる。もう事件始まってんじゃん!!爆笑

これまでは「舞台となる地への移動理由」を冒頭シーケンスで説明&キャラ立ち説明があったのに……あれはお約束じゃなかったんや……

 

・序盤の文字、ちっせぇし消えるの早すぎ!!読まさせるつもりがない。じゃあ出すな!!!

 

土方歳三って、ゴールデンカムイでしか知らなかったんだけど、こんなイケメンなんだね。

 

・有り余る財力。そう、鈴木財閥ならね。

 

・平次くんキッドへの殺意マシマシキス未遂オオメなので、誰よりも先にキッドの犯行に気付く。までは良かった……

 

・いや、おいおいおいおい美術品で戦うな。大切なやつなんだろ? いいの? 壊れちゃったら謎解きも出来なくなっちゃうよ?

 

・煙幕便利すぎなので、そろそろ対策を講じないとキッド以外のキャラが馬鹿に見えてくる。まぁ治安最悪の米花町に住んでるし馬鹿なのかも

 

・「いつも同じ手に引っかかってくれて助かるよ」←ほんとにそれな

 

・ステンドグラスを割り…美術品で戦い…こいつらもう犯人だろ

 

・オープニング音楽過去一じゃない? 和風テイストで和太鼓?が前に出てくる低音マシマシサウンド

 

・そして説明する気のない、お約束身体が縮んでいた!映像。今作はステンドグラスモチーフだったけど、ステンドグラスってそこまで出番あったか?

個人的に好きなのはハロウィンの花嫁。

 

・平次とキッドの掛け合い、ここで今作のメインキャラなんだなと分からせる演出は好(ハオ)

 

・剣道大会で出てきた新キャラ。ん? 声がつぐつぐだ……

 

・今回の新キャラが和葉のこと好きになって、ライバル関係になるのね。了解です。ん? 声がつぐつぐだ……

 

・剣が上手で、黒い服着てる、カッコつけてる、声がつぐつぐ……

いやそれキリトじゃねーーーか!!!

・剣あるよ。良かったねキリト

 

・唯一の被害者弁護士くん、あと少しで声が届かず……今作唯一の泣きどころ。

 

・紅葉ちゃん続投で凄い出世。しかも想像以上にお嬢様だった……鈴木財閥との関係性もそのうち描かれそうですわよ

 

・北海道要素濃いめにする為の、紅葉ちゃんヘリ日記。今作の舞台装置。御付きの伊織くんもポンコツキャラへの道を確立。よかったねキャラ立ちだよ!キャラ立ち!

 

大泉洋は、どう足掻いても大泉洋だ……声から滲み出る天パが隠せてないのが、一周回って味がある。演技力はあるし

 

・今回の敵キャラ、Dの一族やん!!!神への天敵!?

 

・キッド&平次&コナンとやり合う剣士……ここでキリトかキリト父さんが犯人確定。今作に犯人探し要素は無いことを悟る。しかも後々にキリトが捕まる事で父さんが確定。病弱なのがあからさまなミスリード過ぎ。友人の杖を持たせるべきだったね。

 

・巫女の神子(みこのみこ)!?

 

ラッキーピエロいいなぁぁ!!一度は行ってみたいバーガー屋ランキング堂々の1位

 

・中盤の作画のやる気のなさ。ヤバ無い?ほんまに崩れてて時間ないんやなぁ〜〜って思った。もう1年に1回辞めれば?

 

・めちゃ物騒で、街中で銃撃戦繰り広げられても、びくともしない住人達。これ、北海道は米花町より終わってる説あります。ラクーンシティです。

 

・中森警部に重要なことは伝えたいvsすぐには喋らせたくないvsキッドを悲しませるシーンが欲しい

勝者: 全 員 参 戦

 

・中森警部を観にきたキッドを見てた大泉洋に変装したパパ。このシーン絶対要らない。無駄に最後の吃驚要素半減させるし、意図が分からん。

 

・謎解き要素が場所探しだったし、リアル脱出ゲームとの相性良いよね。今作はSCRAPの超大作出来たり……?

 

・てか博士の気球、航空法違反してません!?

レーザーも何かしらの法に引っかかってるよね!?

警察の人、あの博士捕まえた方がいいですよ。

 

スタングレネードを一般車が通る所に落とすな!!!!!2次被害がヤバイ!!!!!多分死者1桁じゃ済まないッスよ。

 

・ロープウェイのケーブルを、スケボーで登れる訳ないだろ!!!!!おい!技術監修はどうした!!!!!え!!!!!元々いない!!?!?!??なら良し!!!!!!!!

(エンドロールでケーブル視点の映像あって笑っちゃった)

 

・いやセスナ出してから場所確認したの? 合図の意味は「誰かが場所を特定した」ってこと? さすがに勢い任せ過ぎるだろ

 

・キッド「唇の件はこれでチャラだぜ」

キリト「!!?!?!!?!?」集中切れ

 

・ミッションインポッシブルからのセスナ上戦闘は、もう人間じゃないのよ。

もしかして、人間離れのアレやコレも伏線━━━━?

 

・一瞬目を覚ましたキリト、蘭姉ちゃんによって瞬殺。その後死亡が確認されたという噂

 

・告白シーケンスのスタングレネードも、都合良すぎて笑う。和葉が平次の耳塞ぐの手練れ過ぎ。

 

・しかもスタングレネードのせいで告白失敗が目に見えて分かるので感動0。今年はコナ泣きなかったな〜(毎年無い)

 

・ラストはビビった。てか声優同じなんだね。知らなかったよ。今後鉢合わせた時お互いビビらん?

え、もしかして伏線ですか!!!??

 

・ブラックキッド……いい歳したおっさんが痛くないんかな()

てか話ちょっと変わるけど、新しいヒロアカの敵もブラックマイトとか言ってたな。流行り…なのかも

 

・工藤優作、銃刀法違反であることが発覚。おしまいだよ。